2日目

看護師をしていると、自分の家族が入院したら「どうか看護師さんや助手さん、他スタッフに迷惑をかけないように」と祈るし、そう家族に伝える。文句を言うなと。

面倒な患者さんがどれだけ医療従事者の仕事の質を下げるか、仕事の邪魔になるかをよく認識しているつもりだからである。

これを同様に教員に当てはめると、先生の子供は学校で非常におとなしくするよう躾けられ、育てられるのではないだろうか。

患者として過ごすのであれば良いのだが、生徒が自主性を失ってしまうようなことにならないか、心配になる。

 

「忙しくて身体拭けなかったとか有り得ないと思うんですけど」と宣う家族(ヘルパー)もいたが。せめて医療、福祉に関わらない職種の人であってほしかった。